東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

定額給付金10万が手に入りました〜PCでのオンライン申請便利〜

おはようございます。しほみんです。

 

先日、オンライン申請した定額給付金10万円が手に入りました。1週間ほどできたので、十分早いですね。

そんな思ったより面倒な申請でもないような気がするのですがどうなんでしょうか....

 

オンライン申請はしづらいとか言って、いろいろたたかれているような気がしますが、そのレベルでもないかな。それより、偽サイトとかそういうのが問題かもしれないです。

 

ということで今日はオンライン申請した見た感想を述べてみようかなと思います。

 

オンライン申請の感想

1. サイトへの行き方が不明。市のサイトから行くのが確実かもしれない。

2. マイナンバーの認証はetaxと同じなので、確定申告してれば簡単だと思う(してないとちょっと迷うがそれでもそこまで面倒でもない)。スマホはだるいのでPCでやったほうがいい

3. 通帳といった証明写真が必要だが、何を映せばいいかわからない。

 

 

1. サイトへの行き方が不明。市のサイトから行くのが確実かもしれない。

まず、これがよくわからないんですよね。市で管理しているから、市からアクセスが確実かなって感じがします。

 

2. マイナンバーの認証はetaxと同じなので、確定申告してれば簡単だと思う(してないとちょっと迷うがそれでもそこまで面倒でもない)。スマホはだるいのでPCでやったほうがいい

次はここですよね。

まあ通販使っている人とかは入力自体は手間が省けるかなあと思います。

ただ、マイナンバー認証がだるいですね。アプリとかも落とさないといけないので、スマホだとなんかやりにくいです。

結局PCでやったほうが確実だと思います。PCならカードリーダで読んで暗証番号入れるだけですから....これからの時代でもPCは必須だと思います。

 

3. 通帳といった証明写真が必要だが、何を映せばいいかわからない。

一番困ったのはここです。通帳の証明写真上げろって言われても、必要情報など見たいに省かれててどこまで上げていいかわからないです。しかも複数枚写真が挙げられた気がするし....

結局、表表紙から1枚開いた口座番号、支店名、名前がかいてあるところを上げました。これだけでなんとかなるみたいです。

 

最後に....

慣れてる人なら簡単なんだろうと思います。だからそんな批判されるものでもないとも感じますが…

 

もっと整えてオンライン申請できるようにはなってほしいですね。地方だとこういう市役所も遠いので…マイナンバーも発行してしまったんだから使うしかないですね。

 

ではでは。