東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

ブログ初めて2か月が経ちました

こんばんは、しほみんです。

 

今日でブログ初めて二か月が経過し、三か月目になりました。これも皆さまが読んでいただいたり、スターをつけてくれたり、コメントしてくれるから続けられています。本当にありがとうございます。

 

1か月がたった時に比べて形式が固定化したり、書くことを決めてきたりすることができるようになりました。若干ですがPVも伸びているような気がします。先月に思ったことは引き続きそのまま受け継がれているようにも思います。

 

今月はまた違った視点でこのブログのことを話していこうと思います。

 

 

今日の見出しです。

1. google adsenseで広告つけるようにしました。先月は33円でした。

2. 最近独りよがりになっていることを気がするぐらい、読者の目線を気にしている

3. 100記事まではとにかく毎日発信していきたい。

 

 

1. google adsenseで広告つけるようにしました。先月は33円でした。

最初はこんな早くから収益化しようとは思っていませんでした。というのもPVもあんまり伸びないだろうし、広告つけるのも結構面倒だしなあと。

 

でも思ったよりPVが伸び、11月中で3000PVも超えてくるなあって感じでした。だからもしかしたら少しは収益になるんじゃないかということでgoogle adsenseの広告をつけることにしてみました。

 

それではてなproに登録し、個人ドメインを取得し、とりあえず広告を消したりして、google adsenseに申請を出していました。しかし、なぜかこのサイトが認識されず、なかなか認可が下りませんでした。というか認可が下りたなかったのはこのサイトが認識されなかっただけで、認識した瞬間一瞬で通過しました。

 

初めて登録してから20日ぐらいかけましたね...ということで広告も何とかはることに成功して今に至るわけです。ちょっと広告が邪魔かもしれませんが、正直自分もなんでそんな配置になっているかわからないので、適当に流してもらえればと思います。

 

先月も10日ぐらいですが収益は微妙に発生して33円獲得しました。本当にありがとうございます。

 

2. 最近独りよがりになっていることを気にするぐらい、読者の目線を気にしている

PVは確かに先月よりも確実に伸びているなって感じがしています。ただ、もっとやっぱ多くの人に見てもらうにはどうしようかってよく思っています。

 

その割には自分のことや資産状況についてよく話していて、これは本当に読者の役に立っているのかなあとか。本当はもっと有益な情報を出した方がいいのかなあって思ったり。

 

ただ、一般的な社会制度について解説しているよりも、自分の資産状況や周りのこと、自分の意見を言っている方がPV伸びたりするので、結局自分の考えというのがしっかり発信したほうがいいのかもしれないって今は思っています。

 

一応、自分も今日は、このテーマで記事を書こうって決めてやっています。テーマは社会、お金の使い方、投資、考え方、競技プログラミングで設定して、平等にローテーションしている感じです。どれも見ているユーザーが違う気がするのでこれからもそんな感じで続けるとは思います。

 

今後も読者のためかつ自分のためになるような発信をしていきたいのでよかったら何かコメントいただけると幸いです。

 

3. 100記事まではとにかく毎日発信していきたい。

いま、毎日更新しているので60記事前後ありますが、100記事まではとりあえず、頑張って毎日更新したいです。

 

やっぱり自分が考えていることや自分のことを話すのは結構好きみたいで、このブログの時間だけは自分を見つめなおしつつ、読者に有益なこと発信することを念頭に置いているので充実感はすごいです。読んでもらえるのはやっぱりワクワクします。

 

ただ、毎日更新したくてもその日によって忙しさが異なって毎日入れるのはなかなか難しいことが最近多いです。とりあえず何とかなっているのでよしとしていますが、ちょっと体調が悪くなってしまったとかあったら少し見直すとは思います。それでも、月20記事以上は書きたいんですけどね。

 

3か月目に入りますが、これからもよろしくお願いします。ではでは。