東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

食費を節約する方法~買い物方法だけで変わる~

おはようございます。しほみんです。

 

先月食費が13000円まで落ちました。まあちょっと工夫すれば食費落とせるので今日はそんな話します。

 

ただ、自分個人的にはそこまで食費を落とすのはやめたほうが良いかなと思っています。食事は自分の生きる源です。そこまで落とすよりも自分の食べたいモノ食べたほうが良いです。

 

私としては、一人暮らしなら20000円、二人暮らしなら35000円で十分抑えています。むしろ一人当たり30000円でもいいかなあとも感じています。

 

どうしても食費もう少し減らしたい、なんかいっぱい買っているしもう少し何とかならないの?って方向けです。

 

いきなり減らすのとか難しいので、行動レベルで話します。なお、基本は自炊することを想定しています。

食費を抑える方法は大きく3つです。

1. 買い物を行く回数を減らす。

2. 徒歩で行く。

3.外食は月1-2回許容する。

 

1.買い物を行く回数を減らす。

これ結構大事です。毎日1000円使った買い物だと月30000円ですが、

1週間に2回、2500円の買い物だと、月20000円で済みます。

 

回数が減っても使う値段が増えたらしょうがないですが、ぶっちゃけスーパーの買い物だったらそんなに対して増えません。

 

また、接触回数を減らすことで単純に食べたいご飯の種類が減ります。

(お惣菜見てるとどれも食べたくなってくるみたいなやつ)

 

そのため、買い物を行く回数を減らすのはめちゃ大事です。

 

 

2. 徒歩で行く。

自分が徒歩で言っているのですが、これも大事だなあと思います。

というのも、これによって買う量が制限できるからです。

 

一人暮らしなら持てる量買えば3-4日は持ちます。

 

 3.外食は月1-2回許容する。

全部自炊していてもどうしてもいやになるときあると思います。だから、月1-2回ぐらいは思いっきり外食して、食べたいものを簡単に食べちゃうのは良いです。

 

正直外食は売りにしているだけあって普通においしいですし.....

外食が多い人は週1回からでも減らしてみるとよい気がします。

 

 

最後に....

スーパーに週2回、週3000円、12000円を目指して自分はやっています。

スーパー行く回数とか値段を決まればほぼ食費はうまく抑えられると思いますよ。

 

ではでは。