東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

消費税増税に賛成する理由が怖い~高齢者悪者にしすぎでは~

おはようございます。しほみんです。

 

消費税についてはいろいろ議論されていると思います。

 

私は消費税については減税すべきだと思います。(もちろんゼロでもいいけど5%でもいい)

 

理由は単純で、インフレ経済になってないのにわざわざ消費を抑制するデフレ政策をやってもしょうがないからです。

 

むしろ、安倍政権の失敗は消費税増税を止めることができなかったとまで言い切れそうなレベルですので....(2014年と2019年の経済成長率がほぼゼロだった)

 

でも、実際は消費税を賛成している人たちが結構多いわけです。

その中でもとりわけ怖い理由なのが、社会保障の財源になるから高齢者からもとれる消費税は最高って言っている意見です。インフルエンサーでもそんな意見があって、高齢者になんか悪いようにされたのかと思ってしまいます。

 

 

まあ、今の上の世代がデフレ経済を作り出したのも事実ですが、戦後日本を復興させて高度経済成長もさせて、最強のインフラ環境を整えたのも事実。だから、なんというか高齢者から税金を取るって発想自体あんまり好きじゃないです。

 

高齢者同士で支えあえーっていう話も聞きますが、いやいや今まで働いて納税した人からさらにとるんか?って感じです。

 

そもそも税って国が発行した貨幣の偏りを是正することが役割としてあるわけですから、そんな所得が出しにくい高齢者からとろうって発想自体あんまり賢くないかと。

 

だったら、経済成長させてがっぽり労働者層の所得大きく増やして、税金巻き上げられた方がまだいいと思うのですが。多分その方が税収上がりそうですし、将来自分たちが老人になっても助けてもらえます。

 

だから、やっぱりまずは消費税を下げて、国内消費を回復させて、ガンガン投資させてGDPをあげる。そして、賃金を上げて、がっつり納税させるがいいんではないでしょうか。

 

最後に.....

消費税を世代間格差是正のためにやれっていうのも世代間で対立あおっているだけなんで、消費税増税の中でも高齢者に負担してほしいとか言っているのはなんかやばめだなって思いますね。

 

 

なんか年金子みたいに話してますね。国の回し者ではないです。少なくとも私は自分が老人になったときに若者に恨まれるのだけは嫌なんで、やっぱ消費税は減税で行きます。

 

ではでは。