東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

会社員だけど会社員の仕事ではない人の末路

おはようございます。しほみんです。

 

たまには仕事の現状でも話します。

 

私は正直今、仕事がなかなかどうしようもなく悩んでいます。

就職してからずっと研究開発職に従事しているわけですが、

なぜか経営効率を考えたうえで、将来の製品設計をしろとか言われていて、

自分でやることさえ自分で決めないとならない状況になっています。

 

ということで、会社員では極めて珍しい状況なので、人とあまり話が合いません。

 

よく投資業界のブログを見たり、いろんな人と会って話していますが、

やっぱなんか任される仕事が多いと厳しいのかなぐらいで、自分とは全然環境が違うなという感じです。

 

そんな感じでやっているせいで、この3年半会社員をしてきましたが、この会社にしかいられないぐらいのポンコツ社員ですねえ。

 

具体的に言うと、

・社会人スキルが全くないので、外部に通用するスキルがない

・別に経営もまじめに勉強しきってないので、経営者のスキルもない

・というかもともとの研究開発職も全うできていないので、同業他社もきつい

 

・使わないいらない資格だけが残る

 

本当に一番なっちゃいけない感じの会社員ですね...はい

 

ということで、会社員で仕事が与えられていれば、まだ会社員とのキャリアが維持できる(やりたいかともかくは別として)のですが、それさえも絶たれていますね。

 

だからかもしれません。転職とかそういうのが遠く見えないものにしか見えないのは。

 

最後に....

んまあ、会社員で仕事がこないというのもまたこれはこれで問題だなあって感じです。

 

これを乗り越えるためには何かを考えないとならないですが、どこか希望を見出さないとなあって感じです。

 

ではでは。