東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

自己紹介5〜価値観〜

こんばんは、しほみんです。

 

昨日は所用で話を書く暇がなかったので更新が遅れてしまいました。すみません。

 

今日は自己紹介として自分の価値観について話します。まあ、先週で自己診断して見直す機会があったのでそんな話もいいかもと思います。

 

今日の見出しです

1. 自分の価値観

2. 価値観と仕事

3. 価値観と社会人生活

 

1.自分の価値観

自分の価値観を一言で表すと、質素でもいいから自由で気ままな生活を送りたいと思っている人です。正直お金とかあんま稼がなくてもいいから好きなことして楽に生きたいって感じです。

 

ぶっちゃけ会社員向いてないと思います。というかそもそも仕事向いてないです。なんか責任とかそういうのおいておいてのんびりゆらりふわりって生きていきたいのです。

 

まあそんな価値観とマッチしているのは投資家ぐらいしかない気もするので投資はやっぱ続けていきます。それを目指すにも会社員は続けていくのかなって感じです。

 

2. 価値観と仕事

まあ自由なことしたいので今の研究開発職の仕事はあっているんじゃないかなって思います。

 

いろいろな会社上の問題は多いですが割と自分の好きなようにさせてもらっているのでなにか言うこともないです。給料も別に悪くはないですし。

 

3.価値観と社会人生活

今の会社は比較的マッチしてますがそれでも生活自体はかなり辛いです。自由もあんまりないですしその代わりお金は正直あまり気味っていう状態だからです。というか価値観と逆ですね…

 

ただ、今このあまり気味のお金を投資に回すことで将来もう少し楽に生きられるんだなって考えればいたしかたないのかなと思います。少なくとも自分の価値観では間違いなくお金なんて生み出せないのでまだ雇ってもらっているだけありがたいです。

 

 

 

結局、仕事や社会人での生活と自分の価値観はマッチしないんです。ただ、投資家になったり、そこを目指せるように会社員をするのはマッチするのでそれをやっている感じです。

 

まあ実際あまり給料が高くない会社でセミリタイアを目指すのは弱いと思います。だけど、自分の価値観では今の研究開発の仕事が向いてますのでしょうがないです。自分の価値観にあわせて最大限生きているのが一番いいと思うのでそれを実行しています。

 

まあこんな価値観の人間ですが、価値観は大切にしていきたいですね。これを失ったら本当に自分がなくなっちゃうと思うので。

 

ではでは。