東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

テレビを見ない理由

こんばんは、しほみんです。

 

テレビっていまも立派な情報入手源なのですかね?でも多くの人がテレビありきで話しているからそんな気がしますが....

 

私はテレビを見ることはしません。今住んでいるところはテレビがありますが見ないですね。情報を入手するならネット記事かyoutube、twitterですね。

 

テレビ最近全然見ていないですがそもそも見ないようにしています。その理由をお話ししたいなって思います。

 

今日の見出しです。

1. テレビを見ない理由

2. テレビを見ないメリット

3.その代わりの情報入手

 

1. テレビを見ない理由

理由は1つです。つまらないからです。

 

テレビって本当になにが面白いかあんまりよくわかりません。なんか単純によくわからないです。

 

ニュースもあんまり有益なこと話していないし、芸能人がなんかいろいろやっててもなにもあんまり感じなくて....いったい何を見ていれば人生プラスになるかもよくわからないです。正直テレビで手に入る知識を知っていても収入が一円も増えないです。だったら、もっと楽しいことしたいなって思います。

 

もう8年ぐらいまともに見ていないです。年平均で24時間達しないと思います。なので、テレビの話をされるとマジで苦痛です。ここまで行くと友達と話が合わなくなるのでそれはそれでどうかとも思いますが、テレビ面白くないのでやはり見ないです。

 

ただ、ネットストリーミング配信ぐらいは見ます。なので、本当に一部のテレビ番組を選んでみるぐらいはしています(それは面白いとさすがに思っている)。恒常的には見ないってことです。

 

あとは理不尽なNHK契約も引っ越しをしてさっさと解約しようと思います。テレビ付きの家が寮だったので無理に払っていましたが、今度はテレビ持たないのでもう関係ないです。

2. テレビを見ないメリット

テレビを見ないことで自分の時間を確保できます。

 

テレビを見ると時間が気が付いたらなくなっています。自分が中学生や小学生のときは確かにそうでした。でも、これって自分のために費やしている時間ではなく、他人が提供したものを自分の時間を使って楽しんでいます。無料だからいいっておもうかもしんれませんが結局受け身志向なので成長はしにくいです。

 

テレビを見るぐらいなら自分で能動的な行動をして明日の自分のためにプラスになるようなことをした方がいいです。勉強とかゲームとかやっぱり楽しいなって思います。

 

3. その代わりの情報入手

情報を手に入れるだけならネットニュースで十分です。ネットニュースの方が淡々と事実が書いてあるので情報を選別しやすいです。テレビだと時間が限られるので伝える側の意図が入りやすく、情報が濁ります。

 

あと最近だとTwitterやyoutubeはとても良い情報源だと思います。個人の発想や知識に大きくよるのでもちろんきちんと自分で情報を吟味して判断をする必要がありますが、それは結局テレビも同じなので問題ないかなって思います。

 

個人的には独自で情報を入手しているので、ほかの人と視点が大きく違うなって感じはします。国の見方もかなりうがった感じで見てますし、社会全体も違和感しか覚えないタイプの人間になってしまい、最近はちょっとどう生きていくか悩んでいます。

 

テレビを見ないことはとてもマイナーな人間になることです。ですが、その代わりの方法で生きていけるならそれでいいんだと思います。要は自分できちんと取捨選択をして媒体に向き合うのがよいです。

 

ではでは。