東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

NHK解約しました〜引っ越せば簡単にできる〜

おはようございます。しほみんです。

 

家賃や通信費といった固定費は少ない方がよいです。NHKももちろん含まれます。

 

前の寮暮らしではテレビがあったのでしぶしぶNHKを契約していたのですが、結局テレビ全く見ないので、ムダ金でした。

 

テレビももう見ないので、引っ越しを機にNHKを解約しました。結構簡単にできたので、これを踏まえてNHKの解約方法を簡単に説明しようと思います。

 

ちなみにNHK受信料はテレビを持っていれば契約をしなければなりませんが、契約しなくても罰則がない不思議な制度です...なのでそもそもNHKの徴収員が来ても追い払うか対応しなければよいです。

 

 

今日の見出しです。

1. NHKはテレビさえなければ解約できる。

2. NHKから来た書類を返せば、解約。契約満了でなければ、返金される。

 

1. NHKはテレビさえなければ解約できる。

NHKの解約は電話でしかできません。よってまずはNHKふれあいセンター(0120-151515)に電話します。

 

あとはテレビがないことをNHKに伝えればOKです。

理由としては

・引っ越ししたから

・テレビを捨てた、売ったから

が考えられます。

 

引っ越しであればその時テレビを持ち出さなかったということをきちんと伝えれば、大丈夫です。備え付けテレビだったら特に何も言われなかったです。

 

引っ越しだと確実にテレビを動かす必要があるので、その時判断して捨てたといえばよい気がします。

 

テレビを捨てた、売ったときも同様です。これもテレビ見たくないから捨てたとか言っておけばよいかと思います。とにかく、テレビがない状況を作って電話して解約の旨を伝えればOKなのです。

 

2. NHKから来た書類を返せば、解約。契約満了でなければ、返金される。

そのあと、解約を承ってくれるので、NHKから書類が来ます。


f:id:yuriyurusuke:20200219001212j:image

それを受け取って、解約理由とか書いて返送しましょう。(あまり遅いとだめらしい)

 

 

これで解約です。

とはいえ、確認する手段が返金しかないのでちょっと難しいですが...

 


f:id:yuriyurusuke:20200219001101j:image

 

ちゃんと返金されてました(3か月分返ってきました。3020円分)

 

とくにNHKから監視されてもいないし多分もう大丈夫かなと思います。(紛らわしいデスクトップディスプレイは買いましたが)

 

最後に...

NHKを契約してて解約したいなら一度テレビを捨ててしまえばよいのです。テレビがなければ契約の必要性はないので。まあ、国民放送とはいえ必要ないならお金を出さず、固定費を削減していきましょう。ではでは。