東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

落ち込むときの原因って大体複数ある

おはようございます。しほみんです。

 

今日は特にメインのトピックみたいなのはないです。ふと自分の最近の心情をつづるだけです。

 

今年はいってから明らかに気持ちが落ち込んでしまう出来事が多く、気持ち沈み気味でした。

 

ただ、最近結構ショックなことが起きてしまい、まだ大丈夫だろうって気持ちが一気にはじけてしまいました。

 

ということで落ち込んでいるんですよね。

 

落ち込むときって本当に1つのことが悪いってわけじゃないなってよく思います。大体、複数のあんまりよくないことが起こってそれのショックを抱えているときに、何か決定的なことが起こって落ち込むのです。

 

でその対処法なのですが、正直何もしない方がいいです。落ち込んだ時は社会的な何かを気にするよりも自分のしたいことを優先してゆっくりすべきです。

 

落ちこんでいるとよけいに何もできない負のスパイラルに入ってしまいます。それを抜けるためにもまずはきちんと休んで、そこから、もう一度頑張ろうってなってやっていけばいいかなって思います。

 

ということでまあこういう複数の原因で悪化したものしょうがないのでとりあえず少しゆっくりします。

 

明日は、またGDPのことでも少し触れようかなとおもいます。ではでは。