東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

12月の日経平均株価で思うこと

こんばんは、しほみんです。

 

今日は日経平均株価について触れたいなと思います。株式では素人ですし、将来なんてどうなるかわかりません。でも、一意見として述べてみようかなって思います。

 

ちなみに自分は本当に社会や政治は最低限しか見ていないので、世間には疎いと思ってもらって大丈夫です(というかあんまり興味がない)。そのうえで思うことを話すので参考程度でお願いします。

 

では、今日の見出しです。

1. 12月18日の日経平均株価、12月の株価傾向

2. 今の日経平均株価の感想

3. これからどうするか?

 

1. 12月18日の日経平均株価、12月の株価傾向

本日の日経平均株価は23934.43円(前日比 -131.69円)です。若干下がっていますが、まだ24000円付近で今年最高基準です。

11月も23500円程度で安定的に推移していましたが、12月上旬もそのままあんまり下がらないまま推移しています。さらに、先週末で一気に株価が24000円台を突破して、そこから安定化しています。

24000円台は去年の最高値と同じで、バブル崩壊以降の最高値です。なので、一応日本経済は戻りつつあります。しかし、バブル期最高額だった37957円にははるかに及ばないです。

つまり、額だけを見たらかなり高いです。

ちなみに11月、12月で株価が安定的に高いのは、米中摩擦貿易の懸念がなくなり、楽観視されていることが大きいです。あとは下がるほど世界的にネガティブな情報がないってところも株高を支えていると思います。

 

2. 今の日経平均株価の感想

ぶっちゃけかなり株価高いと思っています。そう思っているのはいくつかあります。

A. ネットで割高といわれているから、指数でも判断できるから。

B. 消費税増していて生活がよくない。実感と乖離している。

C. 日本の政策的に上がる理由がない気がする。

 

A. ネットで割高といわれているから、指数でも判断できるから。

まず、インターネット上からの情報を見て考えています。情報は主に、ツイッターからとかGoogle検索から入手しています。みんなが割高だから割高って判断しています。市場って基本的にいろいろな人や情勢が絡まっている状態です。だから、一部とはいえ個人の意見はそこそこ参考になります。少なくとも個人が買いたい、売りたいと思わなければ値段は動かないですからね....

 

もちろん株価はお金を持っている人が最強なので、大企業による大きな動きとかそういうのに左右されてしまいます。そのため、これじゃ限界があるのは承知しています。

 

また、割高だと判断する指数でバフェット指数を見ています。

 

バフェット指数とは...

株式市場の時価総額÷名目GDP×100で表せます。だいたい100ぐらいがニュートラル、それ以上は割高、それ以下は割安です。

 

今の日本だと大体120程度なので割高です。なぜこの指数を見ているかというと計算が分かりやすいのと株価はGDP程度で保たれているのがよいという大雑把な目安として理解しやすいからです。素人にとっていろんな指数を出されても理解はできないです。だから割と単純かつ分かりやすい指標をまずは見ています。

 

今後は見ていく指数を増やそうとは思うのですがなかなかいいのがない気がします。まあそんなところっから株高だと思っています。

 

B. 消費税増していて生活がよくない。実感と乖離している。

最近消費税が増税しました。それによって、実際に物価が上昇しているので生活は若干きつくなっています。それにもかかわらず株価がひょうひょうと高いのはなんか解せません。まあ、日本だと株は金融リテラシーがある人かお金を持っている人しかやらないので、特にお金持ちたちが消費税の効果を甘く見ているから高いんだろうなって思います。

 

まあ、労働者にとって株とか関係ないと思われているから株価と生活実感は結び付きづらいんでしょう。

 

C. 日本の政策的に上がる理由がない気がする。

日本の政策だと一時的に株価は保たれるかもしれませんが、特にこれから先上がるような気はしません。というか、現に会社が労働者にお金を還元するトリクルダウンとかそういうのがうまくいかないまま、物価上がっているので、消費が伸びるのも難しく、株価が高めを保っている理由もないなって感じです。

 

まあ株価が下がってしまっても困るので、とりあえずもうちょっと税金下げて経済を活性化したほうがいい気がします...

 

3. これからどうするか?

まあ、下がるまで待とうかなって思います。少なくとも日経平均に採用されている銘柄はそうです。あとは随時伸びそうな会社は買っていいかなって思います。ただ、そういう株って結局日経平均にも引っ張られるので買い時があまりにも分からないです。

 

結局、市場の感覚とPERなどの指標からみるしかないのかなって思います。

 

 

日経平均についてざっと話してみました。結局は割高だと思いますし、とりあえず下がらないかなって思います。

 

今日のところはこんな感じで。ではでは。