東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

CME日経平均株価がすごい下がってる…

おはようございます。しほみんです。

 

CME日経先物が恐ろしく下がってます…どうやら全世界で株式下がっていますね...

 

CME日経先物ってシカゴで取引されている日経先物で、米国での日本株のやり取りの結果が反映されます。

 

まあコロナウイルスといいGDP減少といい、いいことがあんまりないのでこればっかりは仕方ないかなと思います。

 

このCME日経先物といい、日経先物といい、これらは日経平均の先行指標とも言われるので大体このレンジに落ち着いていきます。

 

ということは今日の株価は相当荒れる気がします。(多分大きく下がるかなと)

 

 

長期投資家にとってそんな中出来ることは

 

基本ないです。大きく下がって必要なら買い増ししましょう。

 

程度です。

 

基本財務優良でも配当出しててもおかないましで下がってしまうのでこんなときはまず売ってもしょうがないです…大体損を出しておしまいです。

 

この程度の下落は一昨年のクリスマスの経験を踏まえると多分一時的な下がりだと感じます。黙ってこらえます。

 

今回はこれ以上下がりにくい株もあるのでマイナス5万-10万程度は覚悟していますが....

 

ただ、最近日本株を見直しているのでタイミングが絶妙に悪いですね....うーんやっぱ売りを必要とする買いはしちゃだめですね...(この記事で見直しをしてます)

www.yuriyurusukejasmine.work

 

まあ、今日はのんびり見てましょう。

(2020.02.25 12時50分追記

日本株見直しのためJTは手放すことにしました。額と下落率が悪くなかったので…)

 

ではでは。