東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託整理します~まあ崩せないわ~

おはようございます。しほみんです。

 

投資信託一度整理して、考えることにしました。

 

理由は、

・信託報酬が高いやつを崩したい

・今年の冬ボーナスが怪しく、NISA使いきれない疑惑

・ちゃんとそれぞれの項目ごとの運用したい(今後のリバランスを考えて)

ってところです。

 

まあまず3年ぐらい前に買ったemaxisシリーズ(emaxis slimの前のやつ)と世界インデックスファンドは売ってしまいます。

先進国と新興国でそれぞれ株持っていたのですが、面倒ですし、まあ+22000円ぐらいで計320000円程度になってます。そこそこ儲かっています。

 

まあ2017年ぐらいに買ったときは結構高かったなあとも感じます。

 

 

ただそうするとトータルで投資元本減っちゃうんだよね....ということで減少分を補うように先進国株50000円、新興国株50000円をemaxis slimで買っておくことにします。

 

これによって投資割合に変化が生じて、

先進国株 33.9%

新興国株 34.9%

日本株 14.6%

先進国債券 6.5%

新興国債券 6.1%

日本債券 4.1%

となります。

 

あと、理想的なバランスも考えたのですが、

先進国 35%

新興国株 35%

日本株 15%

先進国債券 6%

新興国株   6%

日本債券 3%

 

がよい気がしているので、これに向けて、毎月の積立額を変えようと思います。

 

 

最後に....

リバランスってより普通におカネが必要かもというのとバランスがとりたかったということで今回いったん崩すことにしました。

 

やったこれで各項目が分かって運用も進めることができます。あと、普通に崩すことに抵抗がありますね。資産ってなんか崩せる気がしないってところも学べました。

 

結局、インデックス投資なんて何年かやって感覚をつかんでいくしかないのかなって思います。放置できるところまで行くのも数年かかってしまいましたが、まあしょうがないのかなと思います。

 

ではでは。