東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

お金がない人が増えるとデフレが悪化する説

おはようございます。しほみんです。

 

昔から家ではよくお金がないと親にはよく言われていました。実際どうだかわからないんですがお金はないんだという認識になりますり

 

そうなるとお金ってマジで使わなくなるんですね。ないと思いこんでるので。

 

こうやって需要は減退していきます。お金ないと自分でなんとかするので需要なくなるんですよね。

 

まあこれが一人ならいいんですけど、みんなになっちゃうとまずいですよね。せっかくみんなが供給してくれても使わなくなっちゃうから。

 

これがデフレの問題です。お金がないから需要が下がる。その需要縮小で供給も減る。この繰り返し。こうなると経済は衰退し成り立たなくなっていきます。

 

だからまずいんですよねデフレ。

そしてデフレは、個人の消費意識から来るんだろうなと感じるわけです。

 

最後に…

みんなお金ないからデフレになっちゃう説をだらだら話しました。

 

個人的な推論としては悪くないと思うんですよね。これが正しいなら必要なだけお金発行してちゃんと消費者にお金を回せば解決できそうですけどなかなか現実こんな妄想実行しないですよね

 

ではでは。