東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

お金の使い方〜コミケ〜

こんばんは、しほみんです。

 

今日からコミックマーケット97ということで、コミケ行ってきました。ぶっちゃけコミケは散財のもとであり、普段節約とかお金を使わないとかそんなこと言っている人間の行くところではないです。

 

しかし、冬のコミケは大体行くのが習慣化しています。今年もちょっと目的があったので行くことにしました。

 

ただのコミケレポートになるとは思うのでそこらへんはご了承ください。

 

今日の見出しです。

1. コミケとは

2. 今日のコミケで買ったもの

3. 散財しないコツは予算を決めて買いたいものを選ぶこと

 

 

1. コミケとは

コミックマーケットのことです。日本最大の同人誌即売会ですが、企業も結構参入していて個人でも団体でも買ったり売ったりできて非常に楽しいです。あとコスプレしている人も非常に多いので見ていると楽しいですね。

 

個人的には企業ブースに行ってほしいものを手に入れることと今の流行を観測することがメインになります。同人誌についても買おうかなと思ったことがあるのですが、すごくお金がかかります。昔からそこまでお金を持っていなかったので、同人誌を買うこと自体はあきらめています。今ではもうちょっとお金を持っているので機会があれば買いたいなって思いますが...難しいですね....

 

2. 今日のコミケで買ったもの

今回は写真を用意したのでバンって見せます。



f:id:yuriyurusuke:20191228192349j:image

 

一応内容を説明しますと

1.ゆるゆりカレンダー

これは毎年買っています。12枚の絵柄が付いてくる優れたものです。2012年ぐらいからずっと買っていますね....今までは百合姫の応募者全員サービスとかコミケとかいろいろありましたが今年はコミケでした。

2. きららファンタジア 2nd anniversary memorial collection

きららファンタジア時間がないので何もしていないですが買いました。きらら作家陣がそれぞれ絵をかいているのでそれが見たくて買っています。きららは生きる理由です。

 

3. SSちゃんねる カウントダウンCD2020とSSちゃんねる with 巽悠衣子

今年は買ってみました。声優のラジオは地味に面白いのでその関連グッズです。ほかにもほしかったのですが予算の都合上あきらめました。

 

同人誌の方も回ったのですが今回は買わなかったです。ちょっと予算が厳しいので...

これらで大体1万円でした。

 

3. 散財しないコツは予算を決めて買いたいものを選ぶこと

今回、予算は1万円だったので、おおむね予算通りでした。散財しないためには必要以上に物を買ってはいけません。また、イベントの特別感からなんとなく買ってもいけません。必要なものを見極めましょう。

 

こういうイベントごとでは毎回思うのですが、歩き回っているうちに物欲センサーが反応していきます。そのセンサーに従って生きているとお金なんてすぐ無くなります。とにかく自律していきましょう。

 

そういう意味で同人誌は未知数すぎてまだ何もできていない感じです。ですが、今回回ってみてここの同人誌はいいなって思えたのもあるので少し調べて検討しようとは思います。

 

コミケはそもそも混んでいますが、めっちゃ人気のものでなければ昼ぐらいに行けば十分です。物欲に負けないで楽しむと吉な気がします。

 

明日は大体の今年使ったお金が把握できるのでその結果でも話したいと思います。ではでは。