東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

習慣化は癖になる

こんばんは、しほみんです。

 

実家に戻っていて、なかなかブログを書く時間が取れません。自分の家庭は親せきとかまともにいないのであいさつもないのですが、なにかと親との会話とか繰り広げていると自分の時間が取れないのです。なのでちょっと内容は軽いものにしていこうとは思います。投資関連の話はもう少し後で再開します。

 

とはいえ、最近ブログを書かないとちょっとストレスがたまるようになっています。最初は考えられなかったのですが習慣化することでくせになっている気がします。癖になるには毎日やり続けるといいと思います。今日はそんな話をします。

 

今日の見出しです。

1. ブログの習慣化

2. 習慣化していくと気が付いたら癖になる

 

 

1. ブログの習慣化

ブログ最初は本当に続くのかなとかいろいろ不安があってやっていました。ただ、なんかとりあえずやってみる精神で続けていました。途中内容が微妙でも更新したり、時間がなくてもうまく更新するようにしてみました。

 

それを2か月も毎日やっていると人ってなれるみたいで、最近はその日のどこでブログを書こうかなって思うようになりました。なんか有益な情報とかなくてもなにか毎日発信はしたいなってなっています。今じゃ書かないとちょっとストレスを感じます。

 

続かないと思う人はとにかくやりたいということに対してとりあえずやってみるということがいいみたいです。そうすればとにかく続くと思います。ビビるよりとにかく行動してみる、それが習慣化する一番のポイントな気がします。

 

最近実はPV下がっているのでとてもつらいのですが習慣化しているので書くこと自体は楽しみです。やはり閉塞した世界から羽ばたけるブログは楽しいと思えます。

 

2. 習慣化していくと気が付いたら癖になる

人の癖って習慣化の究極体だと思います。癖は習慣的に行っている行動だからこそ出るものです。ここまで至ったら、もう勝ちです。それは意識的に行う人よりはるかに有利な状態で行うことができます。この癖って人がストレスを感じずに行動できるからです。

 

世の中には稼ぐことが好きな人が多くいると思います。それは、稼ぐ行動が癖になっていて稼ぐ行動自体に苦労がないからです。そういう人たちと対等になるにはまずは癖にしていくと目線が変わるのかなと思います。

 

最近、自分はブログも同じような感じについにもっていけたような気がします。ブログを書くのが癖になっていて、今日休もうかと思ってもなんか書いてしまいます。今日も書いていますし。あとは収益が伸びればいいんですけど....。

 

 

 

とにかく習慣化するには、毎日やってみることそして、それが定着してしまえば、習慣化はします。最後にはそれがやらずにいられなくなれば癖となります。まずはここまでもっていくことをしてみましょう。

 

自分も大学受験のときは勉強は癖のようにやっていました。そこまでいくとストレスなく勉強していたのを思い出します。やっぱ、今でもこういう癖の状態は最強だなと感じます。

 

明日は新しい家に入るのでまた忙しそうです。ですが、なんとか書く時間をとって書こうと思います。ではでは。