東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

ブログ100記事超えました~これからのこと~

おはようございます。しほみんです。

 

ブログを始めてからついに100日が経ち、記事も100個超えてきました。

 

なんだかんだ、続いているのですが、自分にはやはり伝えたいことがあるんだなって思い、書いています。自分が伝えたいことを改めて整理していきたいところです。

 

始めはブログで収入を得て少しは楽に暮らせたらとか思って、収益のこと考えてやっていたこともありました。

 

でもまあそこまで行く大変なので、のんびりやっていくことにします...正直、今の形式からあんまり変えたくないし、はてなで頑張っていきたいのはあるので、その点は少し放置します。

 

じゃあこのブログで自分はどうしたいかというと大きく3つあります。

1. 節約や投資といったお金の使い方について状況共有しつつ、進めていきたい。

2. 競技プログラミングでのスキルを向上したい。

3. 現状に疑問を感じて、日本をよくする方向に変えていきたい。

 

1については自分がセミリタイアも掲げているのでまあ当たり前です。

 

お金は稼ぐ、貯める、守る、使う、増やすの5つの要素があります。自分は稼ぐ以外はちゃんとできている方だと思うので、稼ぐ以外のことを話していきます。

 

例えば、節約は貯める、ふるさと納税は守る、投資は増やす、お金の使い方は使うで話しています。

 

2については完全に自己満なので、C#でコード見たり、考え方が参考になればいいなって感じです。

 

で私は本当に重視したいのは3です。現状に疑問を感じて、日本をよくする方向に変えることです。

 

そもそも1といったお金の話をするのってなぜかといえば、日本が昭和型の制度をずっと敢行しているせいで、お金のことを考えないと自分の将来がなくなってしまうような国になってしまったからです。

 

本当だったら、経済成長に乗っかってそのまま裕福を維持すればよかったのですが、平成で盛大にいろんな制度を盛り込んでやらかしているので、今の日本はめちゃくちゃひどいと思っています。

 

そのため、お金のつかった自己防衛が全員に必要になってしまったのは、間違いなく国の失策も原因の一つだと思います。

 

だから国の失策を補填すべく、多くの投資や節約のブログは自分たちは投資を始めるべき、と言って確かに勧めるのですが、自分はそこに対して実は疑問があります。

 

というのも投資で自分を守ることはできても、それ以外の人たちや国はやっぱ守れず、一部の人しか結局救われないと感じるからです。

 

日本では実際投資を考えるだけの余裕なんてない人はどんどん増えているので、そんなことを勧めるのは現実的ではないです。

 

だったら、もっと現実的に振り向いてもらうにはまず、この国をどうしたらよくなるかを考えてもらうってことだと思います。

 

今の国は国民に対して厳しすぎます。税金は高いけど、その見返りは少ない。

 

なにより、自由に使えるお金が少ないので投資とかを考える余裕を与えません。こんな状態に疑問を持ちませんか?

 

だったら、私はここについてもっと深く追求して少し国について考えていけるような情報を出したいなと思います。

 

まずは、国を少しずつ変えていこうって思ってもらい、さらにお金についてももっと考えてもらえるようになったらこれ以上うれしいことはないです。

 

今のままだったら日本はジリ貧で終わってしまいます…

 

 

最後に....

確かに、節約、投資ブログで始めましたが、そもそもここまで考える必要があるのは、国がどんどん国民を苦しい方向に追いやったからです。

 

そこをもう少しは是正させないといけないというのも併せて考えていって初めて、その節約や投資はよりいきていくと感じます。

 

自分もこれからも頑張るので、記事を読んで日本ちょっとおかしいんじゃない?とかこの点は日本はやりやすいなとか感じてもらいたいと思います。ではでは。