東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

節約は個人の最適解の一つ、その先はお金を使う意味を理解する

おはようございます。しほみんです。

 

私は節約って個人の最適解の一つだと思います。ただ、これって個人を見ただけで全体の最適解ではないのかなって思います。というのも結局お金は使わなければ意味のないものなので。

 

お金は貸借関係でしかない以上、持っていてもいつでも価値あるものの変えてもらえるものでしかないわけです。

 

なので、節約ですべて終わらせてしまうのはちょっともったいないです。この先を考える必要があります。この先は、お金を使う意味を理解していくことが大事だと思います。

 

お金は日本銀行が認めた貸借関係です。みんな日本銀行がその価値を担保しているので、お金のやり取りが成立するわけです。

 

お金=価値ってなるわけです。お金を使うということは自分の価値あるものを渡すってことになるわけです。

 

そうしたら、お金の使うってなんかとても重要なことな気がしませんか?私は少なくとも自分と他者を決定づける極めて重要なものと認知してます。お金の使い方が大切なのです。

 

最後に...

お金の使い方をもう一度見つめなおしてみませんか?節約をうまくできている人は次はどうやってお金を使っていくかを考えてみるとよいと思います。

 

そうすると意外ともう自分はお金使わなくてもいいやとか、自分はもっとこの分野にお金使いたいから投資で資産増やしつつ応援したり、給料増やしたいとか出てくると思います。

 

家計見直し→節約→お金の意味を理解→お金の使い方を考える

のシナリオが個人では大切です。

 

ではでは。