東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

東大卒でもできることは限られる

おはようございます。しほみんです。

 

大学にいるときにはあんまり意識しませんでしたが、大学を出て社会を出るとよく感じることがあります。

 

それは世間がいかに東大卒が何でも全てできる、どうにかしてくれると思っているってことです。

 

正直、この思想のせいで仕事の無茶振りがひどくなってる感じがします。今日は、そういう東大卒だからって何でもやらせるのはちょっと都合良すぎませんかって思うんで話します。

 

今日のテーマです。

1. 東大卒なら何でもできると思っているのは誤解

2. そんなにやってほしいなら待遇を良くするべき

 

1. 東大卒なら何でもできると思っているのは誤解

これは割と自明だと思っていたのですがそんなことはないみたいです。

 

だって東大に入るために問われている能力って主要5科目がまんべんなくとても良くできるってことだけじゃないですか。

 

この能力しか問われてないから人間性だの何だの言われて入試改革しているのに、卒業したら何でもできるだろって認識明らかに狂っています。

 

まあまだ勉強面なら百歩譲って許せるとして、他の身体能力面は実際人によると思うんです。

 

私だって手が器用ではないので細かいことはできませんし、力仕事だってできないです。なんなら、勉強面でも歴史、美術とかはやってないのでマジでわからんです。

 

それなのに何でもできるからやってほしいとか、どうにかしてほしいとか本当に勘弁してほしいです。まあ、対応できない自分もなんか罪悪感を感じて鬱になりますし、東大卒って肩書社会じゃろくなものじゃないなって感じます。

 

2. そんなにやってほしいなら待遇を良くするべき

さっきの話から思うことは会社内でよく感じます。

 

会社内での東大卒の求めようははっきり言って異常です。結局大学院卒でしか枠がないから給料据え置きのまま、やるレベルは高いみたいなことをやらせるのは流石にきついです。

 

だったらもういっそ横並びとかやめて待遇を上げればいいんじゃないでしょうか?なんか結局会社は都合のいい従順なコマを探しているんだなって感じます。

 

というか日本社会は本当に優秀な人材を高く雇おうと思わないのが問題な気がします(自分はそうとは思わないので置いといて…)。

 

こっちも対策として、適当にこれぐらいやればいいって感じを見て仕事してます。やっぱ同一賃金同一労働を尊守していくのは大切なので…。

 

最後に…

別に東大卒だからって特別なことはないです。しいて言うなら高校範囲の勉強をカバーした優秀な人たちぐらいです。何でもできる人もいるとは思いますが全員がそうとは限りません。あまり、東大卒にすべて押し付けるのはいかがなものかと思います。ではでは。