東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

ブログで伝える理由~人になめられやすい性格しているから~

おはようございます。しほみんです。

 

 

私はやっぱyoutubeとか現実に話して、対話で伝えるってことはどうしてもしり込みしてしまいます。

 

ということでやっぱブログという選択肢をとって自分の伝えたいことを伝える次第です。

 

今日はそのことを少し深堀して話したいと思います。

 

 

今日の見出しです。

1.そもそも舐められやすい性格をしている

2. 話は理解してもらえるけど、受け入れてくれないってことが多すぎた

3. だから自分にはもう文字でしか物事を伝えることができない。

 

1.そもそも舐められやすい性格をしている

私は普通に穏やかな性格をしていると思います。これって多分人当たりはいいので、良いと思うのですが、反対の側面も持っています。

 

人にとても舐められやすいってことです。というか穏やかなの超えて個体的にそうなんじゃないかなって思います。こいつにはなにをいっても大丈夫だろうとかないがしろにしていいだろうって感じがしてならないです。

 

実際こういうことばっかで今でも正直人に伝えるにはどうしたらいいかわからないままです。何が悪いかももうよくわからないので現実で伝えるのはあきらめつつあります。

 

2. 話は理解してもらえるけど、受け入れてくれないってことが多すぎた

万が一、もうちょっと優しい人で話を聞いてもらったとしても受け入れてくれないってこともよくあります。多分、私の意見とかまあスルーしてもいいかなって普通に思っているからこうなってしまうんじゃないかなってとても感じます。

 

うーんというかやっぱ直接伝えて人を変えるのは難しいです。自分の立場を考えたらよりそうです。

 

3. だから自分にはもう文字でしか物事を伝えることができない。

だからそこ自分にはもうブログしか残っていないのかなって思います。ブログなら何とか文字だけなので個人の性格は左右されにくいので。

 

少しずつでも誰かのために自分が知っていることを伝えて事実を残せていけたらと思います。

 

本当に国の仕組みといい、税といい、保険といい、投資といい、知っている人たちが都合よく知らない人を操って搾取しすぎです。

 

ちゃんとまずは正しい知識を伝え、これらの悪い知識人に対して抵抗できるようにしていきたいですね...

 

 

最後に...

読者の皆様も実際私と会ったら、これが東大卒とは思えないって感じでしょう。ですが、実際卒業してますし、その肩書を持っている以上、自分がやはり、ブログを使って少しでも正しいことを伝えていくのは使命なのかなと感じています。youtubeよりかは信頼できるものとして頑張りたいので今後もよろしくお願いします。ではでは。