東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

貧しさとか豊かさって何かわかるんだよね

おはようございます。しほみんです。

 

自分間違っても東大出たわけですが....思うことがあるわけです(東大とは限らず上位の大学ならそうなのかもしれないが)。

 

東京大学入って一番思ったこと、

人の豊かさですかね。

 

なんだろう、いろいろ人を見ていると、この人はお金持ってそうだなお金なさそうだなとかあるじゃないですか

 

それで、大学入ってからなんかこの人お金なさそうだなって思った人がほぼ皆無でしたね...むしろ生活あんまり困ったことなさそうとか自己肯定感がありそうとか思っていました。そしてそこから生まれる、発想力の多さや考えの多様性が何より面白かったことを今でも覚えています。

 

少なくとも自分ほど貧しい気持ちをもっている人はいなかったですね(主観)。

 

大学の部活でも貧しい人材として扱われていたのですが、自分としても本当にそう思っていたのですんなり受け入れられてたのが何よりの証拠ですね。

 

本当に人生困ってそうな人だったんでしょう。

 

逆にそういうところからやっぱ豊かな人ってこういう貧しい人とは思考が違うなって思いました。自分が豊かになるにはそういう思考をしないとダメなんだなあと改めましたね。

 

最後に....

まあ別に豊かだろうが貧しかろうがよいのですが、豊かさを受け取ると豊かになれる気がするので、豊かなところからまねしていくのがよいと感じました。

 

大学入ったのはやっぱ正解だったのかもしれないです。ドラゴン桜でも人生逆転の切符とか言われてましたが、本当だと感じました。

 

ではでは。