東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

セミリタイア理由~会社の組織に適合できてない~

おはようございます。しほみんです。

 

セミリタイア理由したい理由って結構いっぱいあるんですよね。まとめると社会不適合者だからでおしまいなのですが....

 

とはいえ、不適合者なら不適合者なりに生き延びる必要があります。そのためにもきちんと不適合なところを理解しないとなりません。

 

その要素分解はめちゃくちゃ大切です。漫然と嫌だと思っているとどうしてもぶれますから。知っていれば、セミリタイアをくじけずがんばれます。

 

ということで今日は社会組織に適合できてないことで話します。

 

今日の見出しです。

1. 社会の組織でなぜか一人で仕事を抱える状態になってしまう

2. 高校でも大学でもそうだったから組織になじめてないと思った

 

1. 会社でなぜか一人で仕事を抱える状態になってしまう

働いて3年近くたつのですが、なんか仕事は全部1人でやることがほとんどです。ほかの仕事がどうかはわからないですが、普通の仕事だったら複数人のチームになって話し合って分担してやることが多いのかなあと思います。

 

実際はそんなことなく、来る仕事は自分しか割り振られず、自分以外の人に関しては自分の仕事を知らないので、誰にも聞けないって状況が続いています。

 

結局自分だけでどうにかしないとならず、なんか会社まで出てつらいなあって感じです。さすがに会社出たらうまく協力してやりあうこともできたとは思っているのですが...

 

2. 高校でも大学でもそうだったから組織になじめてないと思った

なかなか人と協力的になる状況を作るのが苦手で、自分の悩みの種であります。

 

悩んでいるってことは過去の経験からもそうだからです。

・中高一貫だったのですが、部活もあまりなじめなくて結局やめてしまいました。

・大学の部活ではなじめていない感じはなかったのですが、自分の役割をきちんと理解できずにうまく協力体制を作ることができなかったです。

・大学院の研究室も、うまく人となじめず研究のスタートアップで苦労しました。最終的には少しなじめましたが...ちょっとぎこちなかったです。

 

まあ、こういう経験していると確実に自分に何か問題があるなって思うわけです。

自分で考えた原因は、そもそも自分が組織にはなじまないで、自分一人でどうにかしようとするという性格かなと見てます。

 

これを折れることもできるのかなあと思っていろいろ試してみたのですが、どうにもならず、今の状況です。

 

ということでどうしようもないのかなと感じ徐々にフェードアウトしていこうと思うようになりました。

 

最後に....

現状をきちんと見極めて、過去の経験を合わせて分析すると大体自分が悪いことが分かります。それを解決する方針が立てばいいのですが、できないとやっぱ逃げることを選ばざるを得ません。結局逃げることを選んでセミリタイアを目指していますが、まだ達成するためにはしばらく組織にお世話になるので対策も考えないとならないですね…。ではでは。