東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

ソーシャルゲームの終わりを見て思うこと~何も物理的に残らないのがつらい~

おはようございます。しほみんです。

 

最近株の話しかしていないので、たまには話題でも変えます。

 

自分がやっているソーシャルゲームって今もう二つしかなくて、

・グリムノーツ

・アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ

だけです。

 

そのうち、グリムノーツが4月末にサービス終了となりました。

 

ちなみに、ガチャ課金もしてましたね

www.yuriyurusukejasmine.work

 

ガチャ課金していたのは、ストーリー性のあるゲームだったのとエフェクトが好きだったということです。まあ最近は課金もしてなかったですが...

 

ただ、まことに残念です。

 

理由は、どうやら収益性の悪化みたいです。まあ4年もやっていたわけだしどうしてもストーリーも継続的に持っていけないと厳しいですししょうがないかなと思います。

 

しかも話もちょうど区切りよくついているので、収益悪化で運営が思った通りにできないならっしょうがないかなと思います。

 

でここから本題なのですが、結局プレイしたデータは一切残らないみたいなのです。

 

もちろんストーリーやキャラは全部きりおとりアプリ化するので無料公開されるみたいですが、今までやってきた実績とかは一切なくなってしまうみたいです。

 

見返すこともないのでまあしょうがないっちゃしょうがないですがなんかやるせないです。

 

結局こうやって今まで積み上げてきたことが何も残らないのはソーシャルゲームの一番きついところかなと思います。本当にグリムノーツならまだ話は残りましたが、残らなかったゲームなんてたくさんあるはずです。

 

こうやって思うと、仕事とかも同じで何も残らないことを仕事にしていても何にもならず、やっている意味を見出せなくなる気がします。

 

別に誰かに活用されるとかはなくても物理的に自分がしたことが残っている。これはこれからの人生においてもとても大切なんじゃないかなと感じます。

 

だからこそ今後は、もっと誰かに残るようなことをしていきたいとおもうのです。

 

このブログは少なくとも自分の意思を明確に残すものとして続けていきます。いつか自分が自分を見失って、すべてをなくした時でも、この時の自分はこんなことを考え続けて、こんなことを頑張っていたんだなってことを残せたらと思います。

 

ではでは。