東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

サービス終了が延期する事態に~コロナ禍による仕事の滞りを感じる~

おはようございます。しほみんです。

 

この前グリムノーツというゲームがサービス終了する話がありました。

www.yuriyurusukejasmine.work

 

このゲーム4/30に終了予定だったのですが、6/17まで延期になりました。

ソーシャルゲームのサービス終了が延期したことってなかなかないです...少なくとも自分が聞いたのは初めてです。

 

まあ、僕としてはサービスが延期するのはうれしいですが、1か月半のサーバー維持費などが余計にかかってしまうあたり、その打撃も計り知れないものです。

 

その理由としてサービス終了の準備が完了しないことが挙げられていました。切り落としのアプリを作るのもなかなか大変ですよね....

 

やはりコロナは確実に仕事に影響しているように見えます。

 

在宅勤務はある程度、効果があるもののやはり限界があるんですね....こういう店じまいさえなかなか苦労するみたいです。自分も仕事柄出社しないとできない仕事があるのでこの事情はとても分かります。

 

実際に、自社もそろそろ在宅勤務になるみたいで、仕事はできなさそうです。会社も対応が全然間に合わないみたいです。確実に開発の業務も滞りますね...この現象が収まるころにはなんか地獄が待っていそうです。

 

このとき考えられる最悪のシナリオはこんな感じです。

1. コロナの影響で家にいることが強要される。

2. 在宅勤務の環境が整えられず、仕事が滞る。

3. 仕事が詰まって、スケジュールが遅れて資金繰りがうまくいかない

4. 倒産しちゃう

 

今は、飲食店やエンターテイメント的な接客業が大打撃を受けていますが、今は、一般的な企業自体が大打撃を受けていくんじゃないでしょうか....混乱はまだまだありそうです。

 

最後に...

サービス終了延期から思うに仕事はどんどん行き詰っています。それは環境を整えられなかった日本企業の問題です。

 

これが露呈するときはまだずっと後でしょうが、こうなったときにも生き残れるようにしたいですね。

 

ではでは。