東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2020.10.10)

おはようございます。しほみんです。

 

個別株の話です。まあいろいろ持っているので....定期的なものです。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

 <先月のまとめ>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

1. 日本株と米国株の運用方針

<日本株>

・高配当株を中心に投資する。ただし、銘柄は自分で選定して、20-30銘柄で分散投資をしていく予定。(高配当というのは将来的に高配当化するものも含みます)

投資銘柄:インターワークス、蔵王産業、CDS、日本SHL、花王、エックスネット、SPK、ニホンフラッシュ、TAKARA&COMPANY、住友商事、三菱商事、三井住友銀行、三菱UFJリース、センチュリー21ジャパン、トランコム、KDDI、NTT、JT、USS、JPOWER、未来工業、レンゴー

・優待株は有用なので随時投資していく。

投資銘柄:モーニングスター、ヤマダ電機、タカラトミー

・成長株投資も併せて行う。こっちはリスクとって積極的に稼ぐ予定。

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ

<米国株>

・こちらも配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG、PFF

・月SPYD 10株、VIG 3株を積み立て投資。暴落があれば、2つともスポット投資して平均取得単価を下げることを狙う。PFFは本当にタイミング次第。

<現金比率>

・投資資金全体の10-20%を維持する。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はいろいろ複雑なことしているので、yahooファイナンスでまとめました。

 

f:id:yuriyurusuke:20201011013252p:plain

 

今月は投資額1310573円、利益147882円(11.2%)です。

予定配当額 約40000円(約3.0%)

 

とりあえず、成長株の出遅れ株であるヴィスコテクノロジーズを400株にしました。そしたら先週ですごく伸びて利益が出ています。それで利益が大きく伸びています。というかそれ以外の成長株軒並み伸びてしまって今投資してもなあって感じなので誰か教えてくれーという気持ちです。

 

あとはNTT10株、KDDI15株を追加しました。こいつらあんまり下がらないのでチャンスかなあと思いました。三菱UFJリースも結構下がっているので投資してもいいかもとは思います(連続増配ポジティブだし)。

 

あとは、段ボール業界を引っ張るレンゴーを投資しました。連続増配感が出てきたのとダンボールの希望を見て投資始めました。こっちも引き続き投資したいですね。

 

 

3. 米国株の運用状況

こっちはSBIだけなんでそこからとります。ちなみにNISAです。

f:id:yuriyurusuke:20201011013302p:plain

 

VIGはなんだかんだ減配もせず強いなあって感じです。しっかり資金をもって暴落時に入れていきたいですね。

SPYDはしれっと買い増しました。ただ大きな減配をしたので厳しいそうですが、次の好景気を期待しているのでこのまま続けます。

 

あとは最近QQQが結構気になります。やっぱり時代はハイテクなんでそこに投資したいのはあります。ただ、割高なので様子は結構見ますけど。

 

4. 投資の現状

今月からちゃんと全部の資産公開します。(ただし、持ち株と生活防衛資金は除きます。)

 

投資信託 1978675円

日本株 1458455円

米国株 899165円(8489.29ドル)

円(現金)351745円

ドル(現金)12003円(113.32ドル)

合計 4700043円

 

現金比率は7.4%まで下げました。ちょいちょい投資しつつ現金は残したいですね。

 

最後に....

資産を着実に伸ばしている感じはします。今年中に500万はいけるかもしれないです。

 

成長株でやっぱ資産を増やすはある程度しないときついのでそれは引き続き狙います。日本株はマジでいろいろ意味不明なのでキャピタルゲインが狙えるので。外したら頑張ってしばらく働きます。

 

ではでは。