東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

自分の暗号資産の話

おはようございます。しほみんです。

 

最近、暗号資産が人気ですね。なんか価格も上がっていてとても良い感じです。

 

実は、今まで話してなかったのですが、暗号資産を買っていた時期があります。

今日はこの暗号資産についての話をします。

 

きょうの見出しです。

1. 暗号資産の原資と投資理由

2. 今後の暗号資産の取り扱い

3. 今の状況と狙い額

 

 

1. 暗号資産の原資と投資理由

暗号資産の原資ですが、これは奨学金のあまりです。というか半額免除によって生まれたともいえるのですが....

 

まあ、大学院入学のとき親と揉めまくったため、大学院進学に当たって、以下の条件がありました。

1. 一人暮らしの生活費はすべて賄う。

2. 奨学金は半分免除か全額免除をとる。

 

これがあって、奨学金借りたはいいものの、ほとんど手を付けずにいました。あと、学費についてはどうなるかきちんと話さなかったため、払ってもらなかったときのバッファーのために持ってました。

 

結局、成績自体もよく取れて、論文も出せて、親にも功績を認められたので、必要なくなったのです。その時に奨学金半額免除もあって結構余ったままどうしようもなくなったのが原資になります。

 

そのため、この原資いつか親になんか返せたらなあと思って考えたのが、仮想通貨(今の暗号資産)に投資です。なんかどうなるかよくわかりませんが、株とかよりも増えていくはずと思ってやったのがそれです。

 

ということで、暗号資産に投資してます。これが原資と投資背景です。

 

2. 今後の暗号資産の取り扱い

取り扱いですが、従来ずっと株や債券と分けてましたが今後もわけます。そして、会計上に計上することもありませんし、今後も投資予定はないです。

 

まあブログ始める前に、奨学金のあまり以外に、5万円だけ投資しているので、5万円だけは回収するかもしれないです。また、予想以上に利益が出てたらちょっと計上も考えるレベルです。

 

というかそもそも親への還元が目標なので、それを達成したら勝手に売って税金は何とかちゃんと払って終えたいなと思います。

 

あと、ほかに優待でリップルをもらっています。それは今後計上していこうかなと思います。

 

3. 今の状況と狙い額

ということで、最後に現状を話しときます。

一応、ビットコイン、ビットコインキャッシュ、リップル、ネムに投資しています。

 

暗号資産投資

投資額 95万程度+5万

評価額 65万(2020/11/29)

 

まあ損していますよね

 

最終目標額

400万ぐらい

 

理由は、これぐらいだと雑所得が300万程度ですんで、税金の税率が抑えられるからです。あとは、まあこんだけあれば恩返しが可能だからです。

 

 

最後に...

とまあ自分の暗号資産の話をしましたが、今後も少し暗号資産について触れていきます。暗号資産可能性は感じなくないですが、無限に上がるモノでもないので、ちょっと注意深く見ていきたいです。

 

ではでは。