東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

仮想通貨暴落してるけど、株もいうて暴落したよな…

おはようございます。しほみんです。

 

仮想通貨騒いでますね…(何故か今更なんですが)

 

ビットコインといった仮想通貨(暗号資産)が軒並み暴落しましたね。半分ぐらいになった気がしてます。

 

いやでも株だって去年4割近く下がりましたよね…一部の個別株なんて6割ぐらい下がっています。

 

なのにビットコインはざまあとなって株はおっけーってなってるのなんか納得できません。

 

株は一応純資産なので裏づられた価値があり、ビットコインも電気代という価値の裏付けがあるので扱いはあんまり変わらない気がするのですが…

 

不思議ですね。

 

まあそれでもボラリティ(変動幅)が大きいのは確かです。基本的にはスルーがいい気がします。リスクが大きすぎます。

 

唯一持ってていいのはすでに仕込んでいる場合だと思います。今回のは前回に比べて価値が1/20とかになってないのでまだマシなんですよね…()

 

最後に…

まあ仮想通貨にはあんまり振り回されないようにしましょう。株との比較とかもスルーです。

 

日本の国税局が暗号資産と言っているのに未だに仮想通貨と言ってるのも面白いですけどね。世の中変なことばかりです。

 

ではでは。