東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

長期でほうっておくとこは難しい

おはようございます。しほみんです。

 

最近、株価を下がっているのですがこの状態を見ると改めて長期で放っておくって難しいと思うわけです。

 

いややっぱ下がっちゃうと売りたくなりますね。損したくないし。

「売りが当たり」って感じとてもよくわかります。

私もそれはそう思うんですよね。

なんか売ってまた買うとかできたらいいんだけどなあって感じで....。

 

ただ、放っておいても以下の理由で耐えられると思います。

① インデックスは消滅しない。

② 特に直近で元本の使い道がない。

 

① インデックスは消滅しない。

これはある意味資本主義が生きている限り宿命みたいなものです。資本主義は、資本を使って会社の利益を蓄えて、一部を還元していく。この仕組みがあって投資をしていくので、これがなくならない限り残っていきます。

② 特に直近で使い道がない。

売る理由がないってことですね。

使わないお金ってなんか放っておくだけなのでまあ株式で持っていてもいいかとなります。そういう意味では配当は資産額関係なく入ってくるので素晴らしいですね。

 

最後に....

下がっていると改めて売りたくなるって思いました。でも、逆に持っていても以上のように考えていれば問題ないのでまあ買い増しだけ考えましょうか。

 

入金さえあれば下落は怖くないです。むしろ今後上がるために買い増しができるなーぐらいの簡単な気持ちで行きましょう。

 

ではでは。