東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

元本把握~投資ブログで書いてなさすぎる問題~

おはようございます。しほみんです。

 

元本が分からない!!

これ投資あるあるだと思います。

かくいう私も売ったり買ったりを繰り返しているので、もはやどれが利益でどれが損失かわからない....

 

なので今回は、投資を始めたときからいくら投資したかを把握しようという魂胆です。

 

<経緯に至った理由>

投資ブログやたらと利益とか資産額を公開しているのですが、そもそも投資額がいくらだっていうんだ!!というのが不明確すぎると思った。

→これが分からないとこの投資手法が正しいかなんて確認できない!!

 

まあ、私も月6.5万円の積み立て投資と日本株、米国株買いあさりなので微妙に信用性なんてないのですが

 

ということで、改めて元本把握をできる範囲でしようと思います。

 

<確認方法>

入金した額で把握します。むしろこれでしか把握できないので、今まで入金した額から計算をしていきます。この入金自体は自分の記録に基づいて算出したものになります。毎月、正しく計上しているから正しいだろうという推測です。(厳密には2017,2018年は少しずれているかもしれないですが実質的消費を重視しました)。

 

※ただし、持株会の関係で入金関係が崩れてしまったところもあります。そのため、数千円の誤差は生まれると思ってください。

 

ということで、早速確認します。

2017年 491000円(1年目ということで生活防衛資金を積み立てていたなどで本格的に投資をしていなかった)

2018年 1482500円

2019年 1306000円

2020年 1680000円

2021年 1600000円

2022年 80000円

計 6639500円

 

2022.1.22時点で資産が7720003円あるので、1080503円が利益となります。年率だとだいたい6%ぐらいです。

 

こんなもんって感じですね。

 

最後に....

投資で勝ってるよりは元本なんだよな結局というのはわかりました。まずは普通にお金貯めた方がよいでしょう。

 

投資は運用の1つなので、今すぐ使わないお金を将来価値逓減させないためにやるのです。

 

んまあ夢なんて見ないで地道にやれというのはわかったかなぁって感じです。

 

 

 

ではでは。