東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

デフレが長すぎて狂ってきた日本社会

おはようございます。しほみんです。

 

日本政府相手にするのもう面倒でしょうがない…彼らは一体何を思って動いているのか…わからない。

 

日本政府があまりいいことをしてないのはなんとなくわかります。そしてそのせいで日本社会が確実に狂っている感じがするのも。

 

そして気がついたら会社にも影響しているわけで…会社も長い間デフレに苦しんだせいでまともなビジネスを考える能力が失われてしまいましたね。

 

会社にいてそう思います。

会社は資金があっても投資せず、投資しないで収益を増やそうとしている。これはデフレなら正解ではあるのですが、長期的には無理矢理のコストカットなどで企業自体は弱まってしまうわけで一時的な対策でしかない。

 

いやこんなんで誰が働きたいのか。働かないほうが良くなっちゃう。だからこそまずはデフレを抜け出すが大事なわけです。

 

最後に…

デフレなんだから会社にいたらまだましぐらいでだいたい何してもだめです。

 

このデフレを脱却できない日本をまずは需要によるインフレに戻すが重要なんだなとつくづく思います。

 

ではでは。