東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計簿リニューアルしました

おはようございます。しほみんです。

 

毎月家計簿公開してますがまあまあ面倒でした。

今回はそれをリニューアルした話をします。

 

家計簿管理の方法として以下の方法をとっています。

1. 手書きで現金とクレカで使った金額をそれぞれ書き込む。

2. それをエクセルに入力して、費用結果を出す。

 

しかし、2のあと、具体的に計算をするとかグラフにするということをしてませんでした。それじゃあこれやってても意味ないじゃないですか。

ということでこれをリニューアルしてます。

 

新しいエクセルはこんな感じです。

<インプット情報>

ここに収入と調整項目を入れます。調整項目は現金として受け取った額を入れます。

現金とクレジットにそれぞれの支出を入れます。

 

するとアウトプット情報は以下のようになります。

<アウトプット情報>

固定費、準固定費、変動費のそれぞれの数値

年間費用の円グラフ

各項目の月ごとの支出

これ見れたら一応全部の動きが確認できますね。

 

ちなみに実際の支払額を入力する部分を作ってあって整合性チェックもできます。

誤差の部分が0になれば合っている感じですね。

 

とまあこんな感じになりました。来月はお試しでこのエクセル情報から更新してみようと思います。

 

最後に...

マネーフォワードとかもありますが、なんだかんだ作れるなら作ればいいだけです。

こういう仕組みが作れるだけで意外と節約にはなるのでやってみるとよいです。

 

これでようやく手書きとエクセルの対応が一目瞭然になる。もっと早くやるべきだった。

 

特に公開予定はないです。

 

ではでは。