東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

最近何にお金使っていいかわからなくなってきた....

おはようございます。しほみんです。

 

コロナショックから世界的に原油暴落、株価暴落、景気後退疑惑、といい踏んだり蹴ったりなわけですが、そのせいか正直消費をすること自体がだんだん理解できなくなってきました。

 

何とも今の日本だとすべてが自粛ムードになってしまい、どうもお金を使う感じができないんですよ。日本は内需大国であるので、つかわないと経済は死んでいってしまうのにも関わらずです。

 

結局、最近の報道を見ている限り、国にも経済対策の助け舟は出さないので、重税で苦しんでくれ、消費なんてもうどうでもいいからって言われている感じで見捨てられているのかなと感じます。

 

まあそもそも親の話を散々聞いているせいもあって、自分は結局国から見捨てられている立場なのかもなあとはずっと思っています。国に重税を納めているだけ国にとっては都合のいい存在だろうなあとも思っています。

 

そんなことをかんがえているうちに消費も面倒になっていったんだろうなって思います。

 

有事のときって本当に国の性格が露骨に出る気がします。日本はコロナウイルスの火消しは本当にうまくやっていると思います。しかし、経済対策を大してしないままこのまま突き進んだら逆にコロナじゃなくて人が死ぬかと思います。

 

なんかもうとにかく今後の日本のことをかんがえているなら、もっと消費についても目を向けてこっちも消費をしていきたい環境ぐらい作ってくれてもいいんじゃないかなあと感じます。

 

最後に....

日本官僚たちがベストを尽くしているのは知っていますが、肝心の指示を出す国会議員たちが微妙すぎるなと思い、悩みましたが書きました。さすがにこれぐらいは言ってもばちが当たらないぐらいには状況は悪いと思います。素人ながら見直してほしいなあと。ではでは。