東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

資金の引き上げタイミングは考えないとな…

おはようございます。しほみんです。

 

ダウ平均が今月3回目のサーキットブレーカーを発動しましたね…

 

資産的には25%なくなりましたが、米国株投資は始めたばかりだし別問題ないです。問題といえば、日本株でしょう…今日も下がるのか…

 

とまあこんな感じですが、まだまだ投資自体は続けていくので気楽にやっていこうかなとは思います。(問題もあるっちゃあるんだけど)

 

こういう暴落を見てしまうと資金の引き時は大切です。たった2ヶ月でも資産が30%吹き飛ぶこともありますから。これでお金が必要ならより最悪です。

 

ということで今回はお金の引き際でも考えていきます。

 

タイミングは基本的に1つかなと思います。

 

・不景気の時を避ける

 

だけな気がします。

 

不景気のときは基本的に株価は好景気に比べて下がっています。ということはこのときに売ると資産は少ない状態になる可能性が高いです。

 

とまあこんなかんたんに話してもあれなので、一番狙える部分をさらに考えていきます。

 

狙い目といえば好景気の終わりの部分です。そして不景気に入ったときに再度投資をすることです。

 

今回のタイミングで言えば、去年の12月か今年の1月に資金を全部引いて、これから先でまた再投資をするってことです。

 

まあこんな芸当できるのかなって思ったのですが、よくよく考えたらシグナルはいくつかあったし、こういうところはきちんと見極めてやらないとだめだなと思います。

 

一度経験したことは次に活かす。次の景気循環は正しく見極めて頑張りたいなと思います。

 

最後に…

投資をすることにフルコミットしているなら何が何でもできるようになるとは思います。

 

ただ、時間も限られていますしなにより投資に時間をかけてる生き方は望んでないので、実際に経験しつつ、僅かな判断で安全に資産を増やせるようにしたいですね。

 

ではでは。