東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2020.4)

おはようございます。しほみんです。

 

4月末の投資信託の結果を公開します。

まあずっと個人で好きな比率で分散投資しているのでこんな形をとっていますが、最近はぶっちゃけアメリカだけでいいんじゃねえか?って気もしてなくないです。

 

先月はコロナ蔓延によって大幅な値下がりをしたのですが、その反動で戻ってきました。今後どうなるかはわかりませんが、引き続き投資は続けていきます。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

<投資指針>

・投資割合

新興国株式 40%

先進国株式 40%

日本株式 8%

新興国債券 4%

先進国債券 4%

日本債券 4%

・割合理由

世界分散をしたいため、S&P500の指数はあえて持ってなく、すべての国の投資を選択。先進国のリターンが今まで高かったので新興国の方が上がるのかなって思い、新興国株式を高めに保有(リスクが高い)。

債券は株式以外の資産として有効なため、買っています。今後、割合を増やす予定。

年率リターン5-7%を想定。

 

 

今日の見出しです。

1. 投資信託資産(2020.4)

2. 株価はどっちかというと人の感情で動く気がする

 

1. 投資信託資産(2020.4)

とりあえず結果です。楽天証券とSBI証券の両方にあります。

f:id:yuriyurusuke:20200504181729p:plain


f:id:yuriyurusuke:20200504224032j:image

項目別に分けると...

新興国株式 385773円(-54237円、-12.3%)

先進国株式 402921円(-12100円、-2.92%)

日本株式 181867円(-5698円、-3.04%)

新興国債券 88074円(-7930円、-8.26%)

先進国債券 97654円(+3653円、3.89%)

日本債券 59440円(+437円、0.74%)

世界経済インデックス 199410円(-8234円、-3.97%)(今は積み立てていません)

合計 1415139円(-84109円、-13.3%)

平均利回り(年率) -2.1%

 

先月がひどかったのでかなりましになりましたね....今月は全体的に下がりすぎた反動で元に戻ったのかなって感じです。もはやどの国も経済指標とか関係なくて、ただ戻ったって感じです。

 

コロナによる経済影響が数値として出るのがこれからなので、多分今後も下がるかなあって感じです....今年はつらい1年になりますが、辞めずに頑張っていきましょう。

 

2. 株価はどっちかというと人の感情で動く気がする

投資信託でも結局株をやっていると、なんでこんなに株価が動くんだろうなあと思っています。

 

冷静に会社分析さえできていれば、株価なんてほぼ決まってくるような気がするからです。

 

でも実際こうならないのは、以下の理由があって

ちゃんと会社分析できている人は少ない。そのため、そのときの感情で株を売買してしまう人が多い

と考えています。

 

なので、結局株価は人の感情をきちんと読んで、そこから買っていくとうまくいく気がします。

 

ただ、そういうところがよくわからないのでインデックス投資をしていれば、このノイズが消せるので便利な手法だなあと思っています。

 

最後に....

今月は戻ってきましたが、これからが本番です。地道に続けて2-3年後にはプラスになっているように期待しておきましょう。

 

あとは感情によって動くことに注目したいですね。どこまで下がるかそれとも下がらないのかは見ものです。

ではでは。