東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2021.05.31)

おはようございます。しほみんです。

 

今月分もまとめていきます。

とはいえ今月はほとんど株価も動かなかったので特に話せることもないのですが....。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

<投資指針>

・投資割合

新興国株式 40%、先進国株式 40%、日本株式 8%

新興国債券 4%、先進国債券 4%、日本債券 4%

・目標割合

新興国株式 35%、先進国株式 35%、日本株式 15%

新興国債券 6%、先進国債券 6%、日本債券 3%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。先進国のリターンが今まで高かったので新興国の方が上がるのかなって思い、新興国株式を高めに保有してる。そのため、自分でポートフォリオを組むしかない。

債券は株式以外の資産として有効なため、買っています。今後、割合を増やす予定。

年率リターン5-7%を想定。

 

1. 投資信託資産(2020.9)

とりあえず結果です。モーニングスターのmy投資信託で管理してます。

現在の比率はこんな感じです。


f:id:yuriyurusuke:20210531230128j:image




 

それぞれの具体的な数値はこんな感じ(カッコ内は含み益とリターン)

新興国株式 755449円(+183440円、32.1%)

先進国株式 767500円(+217480円、39.5%)

日本株式 278633円(+58067円、26.3%)

新興国債券 122474円(+8470円、7.43%)

先進国債券 122805円(+10805円、9.65%)

日本債券 84771円(-232円、-0.27%)

合計 2131632円(+478030円、28.9%)

平均利回り(年率) 7.18%(運用年数3年8か月)

 

引落累計金額 375652円(実質含み益 102378円)

実質の利回り(年率)1.65%(運用年数3年7か月)

 

今月は変動がなく利益もトントンです。まあこういう月もあるって感じです。

 

最後に....

 

 特に比率も大きく変わっていないので変動もくそもないのかなと思います。

まあ今後はしばらく動かないとも思うので安心して積んでいきます。

 

三井住友カードでも積み立てられるようになったのでそれもちょっと検討します。

 

ではでは。