東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

有効なものへ投資はしたほうが良い

おはようございます。しほみんです。

 

お金の使いどころって結構悩みます。

なんせ、固定費が8万程度、手取りが20万程度なので、残り12万しかないので...

 

でもやっぱ有効なものには投資したほうがいいなって思いました。

 

5月は4月お金を使わなくなったこと踏まえて、ちょっと自己投資しました。

 

そんな中ちょっと買い物に出かけたのが、眼鏡です。

眼鏡はそもそも買いに行かないといけないなあと思っていたところでした。

 

最近、非常にPCなどの電子機器を使っている時間が長く、目がやられていました。そんなこんなでもっとブルーライトカットできるようなものが欲しいなと思っていました。

 

まあそこに結構お金を使った(とはいえ1万円程度プラス)感じです。

 

眼鏡を変えてからやはりパソコンいじっても目の疲れが少し抑えられています。

そもそもいじる時間を減らせばいいのですが、なかなか難しいのでなら、目を保護するしかないということで…逆転の発想ですね。

 

普段節約してると、なかなか大きな投資は難しいですが、長く使っていくことに対してはとにかくある程度お金をかけてプラスになることをやりたいですね。

 

最後に....

お金の使いどこは

導入して長い期間損失をなくすことができるところ

です。

 

便利家電もこれにあたると思います。自分はまあ家事好きなんであんまり家電に頼ってないですが....面倒で損失を生むぐらいならお金を使ってさっさと問題解決していきましょう。

 

ではでは。