東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

自己投資に注意~実は結構無駄遣いしてるかも~

おはようございます。しほみんです。

 

ずっと英会話のレッスン受け続けていたのですが、当分やめることにしました。月3000円は地味に響く…

 

まあこういうところですよね、自己投資の難しさって。

自己投資を理由にお金を使っている人って多いと思いますが、本当にそれは必要か、身になるのか?ということは改めて問い直した方がよいです。

 

自分の中で自己投資を続けていいと思うのは、

以下の2つをどちらか満たしたものだと思います。

1. やっていれば将来的に何かしら役に立つもの

2. 自分がやっていて楽しいもの

 

今回、英語は1でも2でもなくなったのでなくすことにしました。会社での必要性は感じなくなったので。しかも英語やるたびに気が付くんですけどマジで英語嫌いなんですよね…できれば使いたくないです。

お金払って苦行するのも意味不明なのでもうやめますよ....

 

自分の中でさらに注意すべきなのは本な気がします。

本は確かに体系的にまとめられていてわかりやすいです。

しかし、その一方最近は個人の意見が強い書籍が多く、読んでも身についてないってことある気がします。昔はよく買って勉強していたのですが、意外と微妙なことしか使えないなってことで、やめています。

 

こんなふうに実は自己投資って結構難しいものです。

自分ではプログラム書くことぐらいが自己投資には役に立っているかなって感じです。プログラムも最近お金かけなくても勉強できるので良いですね。

 

 

最後に....

自己投資の難しさを話しましたが、決してするなっていうわけじゃなく、やっぱきちんと考えてやらないとすぐお金なんて無くなってしまうって感じます。

 

本当はここら辺ももっと色々お金使って検討していけたら楽しいんですが、貧しい日本じゃそれも難しいのが辛いです。

 

明日は投資について話せたらなあと

 

ではでは。