東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資自体が経済成長の肝

おはようございます。しほみんです。

 

昨日は自己投資については慎重にすべき話しました。

 

しかし、実際投資はするべきなんですよ

ほんとうは

 

投資って何も株式とかの会社に資本を与えるってことだけじゃないです。

 

・なにか面白いことに研究するのに出す費用

・土木などの公共投資

・個人を支援するクラウドファンディング

 

こんなものはいるんです。これをなくして発展なんてありえないですよ。

 

だって投資をする理由を考えれば簡単です。

投資をしたらそのお金が消えるわけじゃないです。

生産性、利便性があがるのです。

そして、さらにお金を生み出して投資以上のものが帰ってくる。

 

こうして経済成長はしていくんですから。

 

未来はわからないとか言って投資をしない人もいますが、そもそも投資をしなければ、未来はないです。

 

このこと、今の国には一番言ってやりたくて、未来のツケってことで投資をしぶりますが、投資を渋ったらそもそも未来がないんですよね。

 

現に30年間投資を怠ってきた日本は今、他の諸外国に追い越されています。これを復活させるならまずは投資を強めるしかないんです。

 

最後に…

投資を強めれば自然と経済成長はしていくはずです。今の日本や我々日本人はその可能性さえ潰しているとおもいます。

 

自分も自己投資は最近控えてますが、

面白いと思ったことへの投資や株式投資は辞めずに経済貢献していきます。

 

ではでは。