東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2020.07)

おはようございます。しほみんです。

 

7月末の資産を公開します。決算ボロボロでしたね(予想済みですけど)。国もろくな対策をしないので、株価も一気に崩れてしまいそうです(そのくせに買い増しして早速ああああってなってる)。ようやく日本株と米国株どうしようか決めたので、今度それも話しますね。

 

<先月分>

 

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

<投資指針>

・投資割合

新興国株式 40%

先進国株式 40%

日本株式 8%

新興国債券 4%

先進国債券 4%

日本債券 4%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。先進国のリターンが今まで高かったので新興国の方が上がるのかなって思い、新興国株式を高めに保有してる。

債券は株式以外の資産として有効なため、買っています。今後、割合を増やす予定。

年率リターン5-7%を想定。

 

 

今日の見出しは1つだけです。

1. 投資信託資産(2020.7)

 

1. 投資信託資産(2020.7)

とりあえず結果です。楽天証券とSBI証券の両方にあります。

 

f:id:yuriyurusuke:20200802155436p:plain


f:id:yuriyurusuke:20200803070512j:image



項目別に分けると...

新興国株式 514799円(+14787円、2.96%)

先進国株式 506961円(+31935円、6.72%)

日本株式 212289円(+12723円、6.38%)

新興国債券 100735円(-1269円、-1.24%)

先進国債券 107670円(+7669円、7.67%)

日本債券 65134円(+131円、0.20%)

世界経済インデックス 217756円(10112円、4.87%)(今は積み立てていません)

合計 1725347円(76089円、4.61%)

平均利回り(年率) 1.68%

 

先月に比べて、資産は微増しています。特に新興国がプラス転して、伸びた感じです。あとは、微増か微減です。

 

先進国は、半分以上米株ですが、米国はやはりお金刷りすぎ(ほかの先進国もだが)で、ドル安などが響いていて伸びていないように感じます。株価は、先月よりちょっと回復しているので、そうだと思います。日本はお金を刷らないので、相対的にドルの価値が下がっているんですよね....。(お金刷ってもええんやで)

 

今後も、金融緩和が進んでいくので、アフターコロナ後を見据えてコツコツ投資していくだけかなと思います。経済状態が悪く、やばめということもわかっていますが、明けない夜はないので、それを信じていくのが一番だろうなと踏んでいます。

 

 

 

 

最後に....

 予想以上に資産が下がるかもしれませんが、次の好景気においてより収益を高めるために、引き続き投資はしていきます。

 

ただ、直近に大型出費をちょっと考えているので、そことの兼ね合いは極めて難しいなあと思います。

 

ではでは。