東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

民主主義って共通の教養がないと無理なんじゃないか

おはようございます。しほみんです。

 

日本は民主主義を採用していて、国民が主権の国家です。

 

ですが、この民主主義そもそもある程度みんなの共通認識がないと無理なんじゃないかなあと思います。

 

自分が思うに、その教養って、国語、数学、社会、理科、英語という基本5教科が大事なんじゃないと感じます。これらは我々日本人が日本人であるところを説明している気がするので。

 

結局、この基本的なことがないと日本人だからこその考えがなく、とんでも論とかを採用しちゃう気がするんですよね(別に自分もそうは思うが、なんかそんな気がする)。

 

 

この主要5科目が日本人としての最低限の知識をもたせてくれるので、ある程度教養をもとにして議論できるようになると思います。

 

今の学校教育みたいになんかなんとなくできなくても個性を伸ばそうみたいな話だと、こういう日本人として、基本的なことを無視してとんでも論に走ってしまうからよくないんじゃないかなあ。

 

 

だからそんな人たちで議論したって結論なんて何にも出やしないのです。

 

まあそれが今の日本ですね。日本人としての共通認識がないから厳しい状況なのかなあという感じです。

 

 

最後に...

民主主義はとても面倒なものです。一人一人がちゃんと意見を持たないとならないので。だからこそ教育があると思います。

 

ぶっちゃけ国なんて意識がなければ、教育なんてどうでもよく、生きていければいいのですが、国があり、民主主義な以上それを放棄はできません。それぞれがちゃんと向き合っていくべきです。

 

ではでは。