東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

実家暮らしで資産形成できるのやっぱすごいよね~格差拡大しちゃうよ~

 おはようございます。しほみんです。

 

実家暮らしで資産形成できる人ぶっちゃけうらやましいです。というかそもそも実家に成人してもいられるという環境があるのはすごいことなのかなって思います。

 

自分の場合は少なくとも厳しいです。今生活費的に、家賃、光熱費で約75000円払っていて、それが浮いたとしても、親の謎の束縛が厳しすぎて、実家にはいられないかなあって感じですから....

 

そもそも実家にいて資産形成できる条件として、

1. 親が子供が実家にいること自体に理解がある

2. 親が子供に対して自由を束縛するようなことをしない

3. 親が子供から搾取しない

があると思います。私自身これをすべて満たしているような環境にある人は少ないと思います。

 

だって、今の親の世代って自己責任論で生きてきて、下にはそれを強要する一方、自分たちはその自己責任のせいで、上から恩恵を受けてこなかったから、年金などの老後の面倒を見てもらうということが当たり前のように思っているからです。

 

つまり、わがままなままなので、上のような条件を満たす人は少ないのです。

 

しかも、上の条件を満たす親ほど所得が高く、資産を持っています。だから、どう考えても親が金持ちなら子供も金持ちになりやすく、格差拡大にしかなりません。

 

だから、実家暮らしで資産形成できること自体やっぱすごいし、うらやましいことなのかなあと思います。

 

 

最後に...

私の親は基本どれにも該当しないので、私自身、親とは適度にとりつつ、うまく自由を担保しながら、自分の資産を守っていく所存です。

 

まあでも、よくお金貯めるなら実家に住めばいいとかよく聞くけど、そんなこと自体出来る人は少ないし、うらやましいことであることは知ってほしいですね。

 

ではでは。