東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

自己判断で社会は形成できない~国はきちんと対策を述べてほしい~

おはようございます。しほみんです。

 

最近、コロナの影響でいろいろ制限あるのかなあと思っているのですが、よくよく見ると実は制限をしていることは少ないです。

 

・帰省はできるだけ自粛して

・旅行は気を付けてして

 

といったなんだろう結局自己判断に任せておくことが多いです。

 

大体人間なんて本当に思考の方法がいっぱいあるので、こんな中途半端なこと言っていること自体何にも意味ないです。

 

だって、上の書き方だと、「帰省はダメだけど、旅行はよい」とみる人がいれば、「帰省も旅行もダメだろ」を見る人がいたり、あとは正負の見解の一種とみて、「帰省はいいだろ」と解釈する人もいるわけです。

 

つまり、自己判断を要すると、社会的な同意なんてほとんど無に等しいと感じます。

 

実際、そうなっていると思うんです。結局、上の言い方だと読み取り方が違う人同士で同意が形成できないので、社会は成立しません。

 

だから、いますることはいろんな解釈をする人がきちんと理解したうえで、その事実を受けいれ、もっと多くの人が共通認識をもって、同意を形成して、社会を組み立てられるようにした方がよいと思います。

 

そこで大事なのは、

・ほかの人に対する寛容さ

・寛容さを受け入れて議論をすること

 

かなあと。

 

こういうことをすれば、もっと日本の中でのいろんな意見が出ていい方向にいけると感じます。

 

最後に....

結局、自己判断だけじゃ社会は形成できないし、それをするには寛容さと議論をすることが大切なのかなあ。

 

押し付けとかなく、まず向こうの立場になって意見を聞く。そして、なぜそう考えたのかを見ながら議論する。

 

とても大切だと思います。

 

 

ではでは。