東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

三井住友カードで投資信託積立も検討

こんばんは。しほみんです。

 

ちょっと編集に戸惑い夜になってしまいました。

 

ようやく三井住友カードでも積立ができるようになるみたいです。

 

6/30から積立申請開始で、7/12しめきり、8/1から始められます。

 

ポイントが半年は1.5%なのでやる価値はあるかと思います。ただ、ポイント狙いなら普通に楽天で十分です。

 

前置きはここまでであとは何を積むかです。

 

米国はETFでいいので、それ以外の国になります。となるとポートフォリオ上、あまり積めてない新興国株式になります。

 

なので第一候補は、

SBI新興国株式(雪だるま)になると思います。FTSEなので、韓国は除かれ、中国が4割になります。

 

ただ、中国には入れたいな…という欲求が最近出てきて悩み始めました。

 

今後中国が覇権を取るのはおそらく間違いないです。だったら今のうちに投資はしておいたほうがいいと感じてます。

 

ただ、中国株の投資信託、信託報酬がマジで高い(2%ぐらい)です。このところがネックだなあと感じます。

 

最後に…

とりあえず三井住友カードでも積立できて、投資信託を買うならやるのありだと思います。

 

まあ私も新興国株式で、

・新興国インデックス

・中国株式

のどちらを積んでいきたいと思います。

 

ではでは。