東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

過ちは素直に認めた方がいい

おはようございます。しほみんです。

 

人生において過ちというのはしたことあるでしょうか?私は何度もあります。

 

過ちはみんながするものであり、起こるのはしょうがないと感じます。

 

問題は過ちを犯したあとどう対処するかなんです。

 

隠蔽したり、スルーしたりすることも多いかもしれませんが、やはりきちんと過ちを認めてやり直して行くべきです。

 

最近で言えば、「財政破綻論」が該当しますよね。これも資金の流れをあまり理解しないまま発言してるからこうなったとも言えますが。

 

変動為替相場制で外貨の圧を受けないかつ自国通貨発行権で通貨を自由に発行できるという2つがあれば、自国通貨建では破産するわけないのです。

 

ただ、けっこう過ちを認めるのは難しくて、何年も正しいと思っていたものが間違っていたという事実に耐えられないから事実を歪められていたです。

 

事実を歪めたために今日本はこうなっているので、どれだけ過ちを認めないことが大変かわかります。

 

最後に…

私も過ちはあります。

・節約が最善だと思っていたこと

・セミリタイアは正しい手段である

 

でもこんなの貨幣のことやマクロ的な経済を考えれば妥当性は少なくともなくなります。

 

私は上記2つを合理性を感じないまま続けていくんだろうとは思います。

 

ただ、チャンスがあれば無理に貯蓄を増やさずに、消費行動できたらと感じます。

 

最初のタイトルから大きく変わってしまいましたが、今後もよろしくお願いします。

 

ではでは。