東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

デフレがだめな単純な理由

おはようございます。しほみんです。

 

皆さんデフレまたは低インフレでいいと思ってませんか?実はこれは全体的に見ていくとやはりよくありません。

 

デフレということは、誰もものを欲しがらずに物の価値が下がってしまうことです。

 

これ結果、

・そもそも稼ぎにくい

・収入が増えない

・やる気でないので、便利なものが生まれない。

的なことが起こります。

 

というかこれを20年近くやったのが今の日本です。

 

この社会を見て思うのはやはり仕事してるだけ損だなということです。更にいえばすでに富を得たものだけがいきやすいわけです。

 

こんなことになったら衰退間違いなしです。

だからデフレはまずいのです。

 

最後に…

デフレのまずさはとりあえず骨の髄まで理解してほしいです。

 

その上でどうやったらインフレになるか考えていかなきゃなりません。物価だけ上がるのを恐れているかもしれませんが、給料は絶対それ以上あげさせなきゃならないのでそんな心配いらないです。

 

デフレはまずいぞーをどんどんアピールしましょう。

 

ではでは。