東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

インフレは成功報酬だと思う

おはようございます。しほみんです。

 

デフレってなんでダメなの?ってあると思うのですが、その答えの一助になるかと思って考えてみました。

 

一言に言ったら、成功報酬がないからだと思います。

つまり、デフレって価格が下がるのが直接的話ですが、それは売れないからです。

 

売れないのに製品なんてわざわざ開発して作る必要ありますか?ないですよね?

こういう成功報酬がないのが問題なのです。

 

裏を返せば、インフレは成功報酬なのです。

インフレで値段が上がるのは直接的な話ですが、これは売れるということです。 

売れるならもっと研究開発したり、モノ売るためにいっぱい作ったりしますよね?

これが成功報酬の動機付けになるわけです。

 

もっと言えば、RPGなんじゃないでしょうか?

例えば、ドラクエですが、スライムを倒せる時期は攻撃も防御も低いのでダメージの動きは小さいです。

ですが、後半になってきたら強いドラゴンとかキラーマシンとか出てきたこの時には攻撃も防御も上がってきたので、ダメージの動きは大きいです。

このダメージの動きが増えているというのが人間にとってうれしいことなのです。そうですよ、そんないくらステータス強くなってもドラゴンとかのダメージの動きがスライム並みだったらそりゃ強さを感じはしないと思います。

 

人間は数字の大きさが大きくなると単純に成長していると見えるものなのです。

これがインフレがいい理由だと思います。

 

最後に....

RPGって面白いですよね。その理由って成長によってダメージ移動が増えるインフレが起こるつまり成功報酬があるところだと思います。

 

これはどの経済的事象も同じです。円も同じです。

だからインフレは必要なことです。

 

インフレしないのがいいなんでそんなあほな話はないです。

 

ではでは。