東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

お金がないと行動が変わる

おはようございます。しほみんです。

 

お金がないとみんなどう思うでしょうか?

お金をできるだけ使わずに行動しようって思いますよね。

 

だからお金がないこと自体がまずいのです。

お金がないと何かをしようという意識がなくなります。

これお金を普通に持っている人にとっては何の話か分からない(官僚とか政治家は特にそう)と思いますが、事実です。

 

これは貨幣経済下で生きている我々にとっては大ダメージで、

ビジネスをしっかり考えて、需要が存在していても、

お金がないという理由だけで断られてしまうのです。

 

 

お金がない人を存在させている自体、貨幣経済下ではよくないことなんです。

先進国ならなおさらです。

 

だから、やっぱり最近は節約や倹約が正義みたいな人たちがほめたたえられている状況はよろしくないと思います。普通にもう稼げないから倹約しようとか言っていますが、意味が分かりません。

 

まずは、普通に働いていれば稼げるような状態にしていく方が正しいはずです。こんなの完全に経済政策や経営者の経営ミスなんだからそこを直すことを考えさせないとだめです。

 

最後に...

まず、お金がないと使おうとしない事実をきちんと認識してほしいですよね。

そのうえで、お金を稼げる状況を持っていってそのうえで、節約や倹約を考えていってほしいと思います。

 

貨幣経済なんだから、ちゃんと稼げる社会になるように変えていく努力をしてみましょう(選挙に行くとか正しい財政感をもつとか)

 

ではでは。