東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

外貨を獲得する理由って何?

おはようございます。しほみんです。

 

オリンピックでも収入を得るべきとかが、そして外貨が日本には必要とか何かと外貨を得ないとならないみたいな発想があるように世間一般うかがえます。

 

しかし、外貨を獲得する意味はあるのでしょうか?

 

もちろん、海外に対して日本商品を売りたい!!ってなるなら外貨を獲得せざるを得ないので、その範疇であれば特に問題ないのかなと思います。

 

ただ、外貨がないと日本はまずいとかそういう話はちょっと違うんじゃないかなと考えます。

 

そもそも外貨ってその国の経済圏の中にいる人たちが使う通貨であって、その経済圏の中にあるモノを買わない限り要らないものなんです。その経済圏にしかないものを買いたいならわかりますが、買わないならただ、日本円に戻すしか使い物がないものです。

 

日本って間違っても先進国であり、必要なものを自国で補うこと自体が可能な国なのです。

 

そうしたら、

自国通貨で経済を発展させられるなら発展させればよいやん。なんで外貨に頼らないとならないの?

となりません?

 

私はここが疑問なんですよね。

 

最後に....

ということで外貨を得る理由がよくわからない話をしてきました。

 

普通に供給能力があるなら自国でいいじゃないの?って感じます。ダメならダメで外国に頼るのもありますが、全部ではないでしょう。全部だったらもう円の意味はないですが....

 

ではでは。