東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

配当金まとめ(2022年)

おはようございます。しほみんです。

 

今年最後の配当金になるVIGの振り込みもあったので配当金についてまとめたいと思います。

 

<去年について>

去年は100314円でした。

www.yuriyurusukejasmine.work

 

今年から見出しつけてまとめていきます。

1. 配当金総額

2. 配当金の詳細

3. 配当金の使い道

 

1. 配当金総額

特定口座(SBI) 28215円

特定口座(ネオモバイル)4345円

NISA口座(SBI)114015円

合計 146575円

 

 

2. 配当金の詳細

数字書いてもわからないのでグラフにしました。

 

日本個別株が1/3ぐらい、米国ETFが2/3ですね。

将来的にどんなポートフォリオがいいかは悩みですけど日本があまりにも無理やりすぎる政策ばっかしてて成長見込みがないのでこのぐらいの比率に落ち着いちゃいそうです。

 

来年も拡大を狙いたい....

 

3. 配当金の使い道

小遣い用 10000円

寄付金 42000円

OB費用 10000円

合計 62000円

 

配当金の使い道は基本人のために使うことにしています。寄付金ってふるさと納税じゃないです。人道支援にちょっと入れさせてもらってます。

 

来年もこれぐらいの支出でやりたいですねー残りは再投資してます。

 

最後に....

まあ再投資が最強なのはわかりますが、それなら投資信託でいい気がしてるので配当ならではの使い方をやっていきたいです。

 

来年は来年でもっと収益取れればよいなと思うので。少なくともプラス2万は取りたい。

 

ではでは。