東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

結局短期トレードってお金ないとコスパ悪い

おはようございます。しほみんです。

 

自身は基本的に長期投資をしてますが、たまに短期トレードをしています。

 

まあこれも完全に余剰資金で感覚掴んでいってますが、やっぱり微妙だなあと感じます。

 

今日は実際の例に踏まえて話そうかなと思います。

 

基本短期での保有を考えているのは、

 

イーブックイニシアティブジャパン

 

という電子書籍関連銘柄です。

 

今回業績も上方修正され大幅な増益になりました。そのため、EPSも現在22倍程度でそこそこ割安感が出てます。ただ、営業利益率は4%程度と低めです。

 

この株電子書籍関連なので巣ごもり銘柄として注目されているので今後は上がるでしょう。

 

実際コロナ前より高い値段まで戻っています。まあここまでは予想通りなので、このときに売買しました。

 

自分は1300円のときに買って2025円で売ったので大幅な利益を得てます。(ただし、前に損切りしたので全体ではちょいマイナスです。)

 

ただ、やっぱどこまで上がるかわからなくて今日も2200円まで上がったのに途中で売ってしまいました。なんとも惜しいことをしました…

 

こう思うとやっぱ株の売買はめっちゃ難しいなと思います。理論的な売り時や買い時はあっても実際その価格に行くかなんてわからないですから…

 

そういう意味で、長期投資では基本買う値段だけを気にしていればいいのでやりやすいなと思います。

 

あとやっぱ元本が少ないと当たってもあんまり儲からないのでやっぱお金ないとだめですね…

 

最後に…

結局短期売買は、

・思ったようにならないから当たらない

・当たっても元本が少ないと儲けが少ない

ため、

コスパが悪めですね。

 

株のトレードを楽しみたいならいいと思いますが、資産形成には向かないなあと思います。

 

ではでは。