東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

日本株面倒なので野村還元70ETFでもやってみるか

おはようございます。しほみんです。

 

部署異動して謎なことが多く忙殺されてました。もしかしたらしばらく週2になるかもしれません。

 

これも相まって日本株やるの面倒になってきたのですね。

 

だったらもういっそETFにまかせちゃおうかなぁと思い検討してました。

 

結局色々調べた結果、

野村還元70ETFにしようかなあと。

 

目安は、

・株価が上がっている

・配当が増えそう

で決めました。

 

日本の株式は配当金が相当有利なので、配当金はやはり狙ったほうがいいので、こんな基準です。

 

しかしそのレベルの日本株ETFあんまりないんですよね…見つけられない…

 

これが日本と米国の差だなあと思いつつまあこれでいっかーではじめようとおもいます。

 

最後に…

まあ日本株厄介なことも多いですけど、選べなくはないので少しETFにしちゃおうと思います。

 

ではでは